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2009-12-30(Wed)

テーマ別考察02.バイク事故が表すもの

第09話のバイク事故の後、比呂美は眞一郎の前で服を脱ぎ始める。これが第01話の脱衣所のシーンとの対比になっているのはすぐに分かることだが、どういう対比になっているかわかりづらい。ようするに比呂美がそれだけ吹っ切れたということなのだろうが、そこまで吹っ切れた理由が見えてこない。この対比を理解するためには今一度バイク事故について考えてみる必要がある。

で、このバイク事故について考えてみるがご都合ばかりが目について脚本的には洗練されたものとは言い難い。雪の中につっこんだから無傷でした。とか、すぐにタクシーで追いついてこれました。とか。そしてやっぱり物語的には比呂美がそこまで吹っ切れたことに説明をつけられない。ならば脚本ではなく演出側に理由を見いだせるのではなかろうか?

アニメの演出と言うのは基本的に本編で直接描かれていること、あるいは本編で描きたいことを形を変えて表現するものである。同じことを形をかえて重ねていくことで増幅させ受け手に伝わりやすくするものなのだ。このバイク事故もおそらくはなにか抽象的な意味を持たせてあるのだろう。

そうして考え直してみるとちょっとしたことに気づく。それは雪道をバイクで走るという事が危険だということである。危険な道を走る→危ない道→血縁疑惑のある相手との恋愛…という連想が出来るのである。ならば当然事故って転倒すると言う件は、血縁の証明ということになる。そしてその後の炎上し続けるバイクは、それでも消えずに燃え続ける恋の炎と連想出来る。

となると事故の時の石動純の台詞である「いっそドカーンとかなると諦めもつくのにな」は純の台詞ではあるものの実際には比呂美の“血縁が証明されれば壊れてなくなってしまう程度の恋なら良かったのに”という心情描写だと判断出来る。

そう、バイク事故は比呂美の眞一郎への思いが例え血縁が実証されたとしても諦められるようなものではないことを表しているのだ。
考えすぎだと言う反論もあるだろうが、ならば石動兄妹の恋愛感情が双方ともストーブとして、愛子の恋愛感情がグツグツと煮えたぎる煮物として表現されているのは何故なのか。true tearsでは、それぞれの恋愛感情がキチンと熱量によって的確に表現されているとしか考えられないのだ。

ちなみに第03話にて愛子は自身の恋愛感情である煮物を三代吉に食べさせて欲しいと頼まれて仕方なく食べさせるわけだが、当然本当は眞一郎に食べさせたい。続けて眞一郎に食べさせようとするけど、結局眞一郎は落としてしまう。で、それを三代吉が拾い上げて食べてしまうという形になっていて、完全にtrue tearsの愛子としての物語の展開がそのまま描かれてたりする。

で、話をまた第09話に戻すと、先に述べたようにアニメの演出とは本編で描かれていることや描きたいことを表すものである。つまりはバイク事故の心情描写も直接的に描かれているとは思えない以上、描きたいことを間接的に表していると判断出来る。ゆえに比呂美が炎上するバイクをじっと見入っているのは己の恋愛感情を見つめ直すと言う行為であり、つまりは比呂美は自覚的か無意識下の話かはともかく、己が眞一郎への想いを諦められないことを感じ取ったということになる。

そしてようやく眞一郎の前での脱衣シーンに戻る。自分が眞一郎を諦められないことを感じ取った比呂美が彼の前で服を脱ぎだすと言うことは、つまり相手を欲情させても構わないと言う意味になる。ここで第01話の着替え覗きを思い出してみる。あの場面では見られたほうの比呂美の方が平謝りをしていたが、あれは血縁疑惑のある相手なのだから絶対に欲情させてはならない。血縁疑惑を知らない眞一郎よりも知っている自分のほうがより気をつけなければならないと言う事から来ている。第01話の時点では気付けないことだが後から考えれば一目瞭然だ。

つまり結論として、第01話の着替えは相手を絶対に欲情させてはならないものだったのが、第09話の脱衣では欲情させても構わない…いや寧ろ欲情させた方がいいくらい…というように相手を欲情させることの是非という対比になっているのだ。

最後に、バイク事故の心情描写はかなり難しく、ちゃんと理解出来たものは少ないと思う。当方も脱衣シーンの対比という要素がなければ気づけなかっただろう。当方は基本的に脚本重視の人間なので演出理解力が乏しい。ゆえに、この極めてハイレベルな表現をさりげなく織り込めるなんてアニメの演出家というのはすごい人種なんだなと、ただひたすらに感心するばかりである。

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2009-12-29(Tue)

テーマ別考察01.第11話エッチ仮説の総括

(1)第11話について

第11話において眞一郎が比呂美の部屋で朝食を食べるシーンがある。一瞬、情事の後かと視聴者に思わせ、その直後に比呂美が眞一郎に部屋を披露するセリフが入り、視聴者は情事の後がというのは思いすごしだと考える。だがこの場面、情事の後でないとすると色々と不自然な事が出てくるのだ。

まず、眞一郎の服が半脱ぎで中のシャツが見えている点。真冬にわざわざ上着のボタンを外しているのだ。

次に、比呂美の部屋の玄関にて眞一郎の靴が脱ぎ散らかされている点。普通、彼女の家に初めてお呼ばれした男は緊張でかしこまり、いつも以上に丁寧な行動をとるものであり、決して靴を脱ぎ散らかしたりなどしない。

次に、すでに合鍵を渡しているらしい点。比呂美が眞一郎に鍵掛を頼むシーンがあるが、アパートの玄関前に鍵をこっそり隠しておけるような場所は存在しない。つまりはすでに合鍵を受け取っているということになる。そしてこれはこれからいつでも抱いていいのだというサインである。初エッチの前にこんなサインを出すとは考えにくいのだ。

次に、朝食としては遅すぎる点。少しばかり海辺を歩いただけで昼どき間際になっている。真面目な比呂美が日曜だからって無意味に朝寝坊するとは考えにくい。さらにいえば比呂美が眞一郎を家に呼んだのであれば昼から用事があるのにゆっくりする時間もないようなタイミングで部屋に招いたことになる。わざわざ部屋に招くなら、もっと二人の時間を取れるようなタイミングで招待するはず。眞一郎の方から押しかけた可能性について考えるなら、ちゃんとしてない段階の眞一郎の方から比呂美と積極的に接点をとるとは考えにくい。これもやはり不自然である。

情事の後だと考えれば上記の不自然さはほぼ解消する。だが今度は別の不自然な点が出てきてしまう。

まず、ちゃんとしていない眞一郎の方から比呂美にエッチを迫ったりするのだろうかという点。眞一郎がそんな不誠実な事をするとは考えにくい。

そして比呂美のアパートの室内を眞一郎が初めて見るようなシーン。エッチ後なら眞一郎は比呂美の部屋を見ているはずだと普通は考える。これは二人がまだエッチしていないと判断してさせてしまう最も強力な材料であろう。

たしかにこの二点は強力な説得力を持っているのだが、最初に示した情事の後だとしないと不自然な点を説明できない。ならば視点を変えて考えてみるしかない。

まず眞一郎から比呂美にエッチを迫ったのではなく、比呂美の方から誘ったのだとしたら?

第10話について考えてみよう。あの話を比呂美視点で見てみれば、乃絵に圧倒的にリードされていたはずなのに何故か逆転勝利を収めてしまった。その理由が比呂美にはよく分からない。故に逆に考えれば今後また乃絵に再度逆転されてしまうかもしれないのだ。乃絵にまた眞一郎を取られてしまうかもしれない…眞一郎のちゃんとするという言葉を疑う訳ではないが、ちゃんとしないうちに乃絵に逆転されてしまうかもしれない。そして眞一郎は何時まで経ってもちゃんとしてくれない…比呂美はそんな不安とずっと戦っていたのだ。

そんな比呂美が不安から開放される方法として眞一郎を誘惑したとは考えられないだろうか?体を与えることで眞一郎にとって自分の重要性を上げれば、彼の心の中から乃絵を消しされるはず…そう比呂美が考えてもおかしくはない。もしあの朝食が情事の後だとするならば不安を抱えているはずの比呂美が朝食のシーンではやたらにはしゃいでいるのにも納得ができる。

そして眞一郎がアパート室内を初めてみるようなシーン。これは比呂美の誘惑が夜中に電話で行われたもので、眞一郎が比呂美の部屋に入ってからずっと室内は真っ暗でぼんやりとしか見えないような状況だったと仮定すれば説明がつく。

こう考えれば不自然な点は解消される。ではどういう展開でエッチしたのか、当方の推察を述べてみよう。

1.土曜夜から日曜にかけての深夜、比呂美は乃絵に眞一郎に取られてしまう悪夢を見て目覚める。夢の続きを見るのが怖くて眠ることが出来ない。「こんな時に眞一郎がいてくれたら」そして比呂美は思いついく。体を与えれば自分が眞一郎にとっての圧倒的な一番になれ、結果彼の心から乃絵が追い出せるのではないのかと。

2.比呂美はすぐさま眞一郎に電話をかける。「怖い夢見ちゃった。一人じゃ眠れないの。一緒に寝てくれる?」言うだけ言って電話を切る。眞一郎に考える暇を与えないためだ。誠実な眞一郎に考える暇を与えると誘惑自体が拒否されてしまうかもしれないから。

3.誘惑に気づいた眞一郎は急いで比呂美のアパートに直行する。おそらく地図は事前に渡されていたのだろう。そして鍵のかかってない玄関を開け靴を脱ぎ散らかして室内に入る。

4.明かりのついてない室内。だが窓から入る明かりのおかげでぼんやりと見ることはできる。眞一郎が暗い室内を見渡すとテーブルの横で座って待っている比呂美の姿を発見する。(部屋が暗いのは明るいと恥ずかしいから。テーブルの横にいるのは暗がりでも見つけやすいようにとの配慮)

5.そしてそのまま比呂美を押し倒してエッチに雪崩れ込む。そして情事に疲れた二人はそのまま寝入ってしまう。

6.朝遅く、眞一郎は寒さを感じて目覚める。そして慌てて辺りに脱ぎ散らかしてあった自分の服を羽織る。眞一郎よりも少し前に起きていて朝食の準備を始めていた比呂美は彼の目覚めに気づくと合鍵を渡し、また朝食の準備を続ける。比呂美から合鍵を受け取った眞一郎は夕べは暗くてよく分からなかった部屋の中を見渡す…そして第11話の朝食のシーンに繋がる。

とこう考えれば第11話内での不自然な点はすべて解消されるのだ。

そう考えると眞一郎と比呂美が別の玄関から仲上家に入るのも納得できる。もし夜中に出て行った眞一郎が比呂美を連れて同じ玄関から帰ってくればそれはエッチしてましたと白状するようなものである。だから二人は別の玄関から入るのだ。仮に朝方出かけた眞一郎が比呂美を連れて戻ってきたとしても、ほぼ家族扱いの比呂美が客用の玄関から中には入らなければならない理由が存在しない。

そしてエッチ仮説を認めるなら風呂上りの比呂美が足で下着を取ろうとして失敗するシーンも特別な意味を持ってくる。今回の話は比呂美が体を与えることで眞一郎の心から乃絵を追い出そうとするが、自分と肉体関係を持っても眞一郎にとって乃絵が大事な存在であることにかわりはなかった。つまり演出的には、はしたない手段(自分から足を開く)で目的を果たそうとして失敗したということを表していると考えられるのだ。

さらにいえばこのシーンにて比呂美はつま先を伸ばしている。つま先を伸ばすと言う現象は女性が性的な快感を感じていることの記号である。これは比呂美が初体験にも関わらず眞一郎との情事にて性的快感を感じ、女が性感によってつま先を伸ばしてしまうことを実体験として知り、そのことを思い出しながら自分でつま先を伸ばしてみたということではないかという推察も十分に可能なのである。
で、またはしたない手段で目的を果たそうとしての失敗の話に戻るが、実際に第11話のラストで純からの乃絵の行方不明の連絡を眞一郎に告げた後、慌てる眞一郎の様子を電話越しに感じた比呂美は自分が体を張ってなお、眞一郎の中で乃絵が重要な所に居続けているのに気づく。そこで比呂美は目論見が失敗だったと理解する。そしてそんな石動乃絵を激しく憎み、鬼のような形相をみせるわけだ。
これまでの説明で第11話エッチ仮説が成立するのが理解できただろう。ただこれだと一見第13話と矛盾しているように見える。ようするに第13話も第11話同様に隠蔽処理が施されているのだ。


(2)第13話について

第13話にて比呂美は眞一郎を自分のアパートに招き誘惑をする。このときのケーキはとっておきのご馳走、すなわち誘惑を表している。一見エッチ仮説と矛盾するようであるが。この時比呂美は眞一郎の持っているカップに口をつけている。男が手に持っているものに両手を添えて口をつけ、中の液体を飲む…つまりこれはフェラチオの記号である。もしこれが初エッチの誘惑だとしたらフェラチオの記号は行き過ぎである。だが既にエッチを済ませた後だとしたら「この間よりももっとすごいことを」という更なる誘惑として成立するのだ。

このとき、眞一郎が誘惑を拒絶するのは比呂美がTPOをわきまえてないからであろう。「こんな明るい内から何言ってるんだ」ということである。逆に言えば第11話の誘惑はTPOをわきまえたものだったということになる。

そして比呂美のセリフ。「私の涙が綺麗だなんて嘘。どんどん、どんどん、嫌な娘になっていく」の部分。わざわざ「どんどん」を二回繰り返すのは、乃絵に涙を見せた時点で、もう十分嫌な女になっているのにさらにもう一段階分、嫌な女度が上昇していることを表している。もしエッチ仮説を認めないとそこまで嫌な女になっているのが説明がつかない。、

そして夕方の180度開脚のシーン。演出的には自分から股をひらくのだけうまくなったということを表しているのだがこれはエッチ仮説を認めなくても成立する。問題は脚本的な部分である。

嫌なことを考えないようにするために体を動かすのは比呂美の習性である。おそらくは色々な運動をやったついでに開脚運動も行ったのであろう。そして開脚が成功した後、比呂美は自嘲的な笑を浮かべる。もし単に今まで出来なかったことが出来るようになっただけなら、そんな自嘲など不要である。

実は激しい開脚運動というのは処女膜破損の可能性が高い運動である。もし比呂美が自覚的かどうかはともかく処女膜を守るために開脚運動を手加減していたと仮定するならば、エッチのあと、すなわち処女膜を失った後で初めて本気で開脚運動を行えたと考えられる。そして開脚の後で比呂美は気づくのだ。体を張って得たものが開脚運動の成功だけであったことに。

ひょっとすると比呂美は自分の行った誘惑によるエッチが自分自身の思い出に対する裏切りだと気づいたのかもしれない。ロマンチックな流れなど欠片もない、ただやるだけのセックス。こんなものが良い思い出として残るわけがない。誰よりも思い出の大切さを知っていたはずの自分が自ら思い出作りを裏切ってしまったのだと言うことに。

そして比呂美は気づいたのだ。これ以上嫌な女にならないように気をつけようと思った矢先。もう自分がどうしようもないほど嫌な女になっていることに。自分を嫌な女にしているのは眞一郎への思いだ。諦めようか。でも諦めたくなどない。そんな思いが堂々巡りになってしまった比呂美はもうどうしていいか分からなくなる。

そして朦朧としながら比呂美は二人の原点である竹林に向かう。ここなら何か答えが出るかもしれない。などと考えて。

でも比呂美が答えを得る前に眞一郎が現れてしまう。今の比呂美は眞一郎の結論が例え自分への告白だとしても聞きたくはない。話をはぐらかそうとするも今の眞一郎には通じない。そして眞一郎から「付き合おう」と言われるも拒否してしまう。

だがちゃんとしてきた眞一郎には比呂美の二度の拒否も通じない。そしてプロポーズまがいの告白。比呂美は例え自分がどんなに嫌な女になったとしても眞一郎なら一生受け入れてくれるのだと理解し、自分自身の嫌な女の部分も受け入れていこうと決意するのだ。

もちろん眞一郎は比呂美が嫌な女だなどとは考えてない。ただ面倒な女だとは感じているだろうが。そして比呂美がどんなに面倒な女でも構わないのだと示すためにプロポーズまがいの告白をしたのだろう。

比呂美の心理の説明を終えたので、もう一度180度開脚に話を戻す。この場面において脚本家が処女膜破損の可能性を知らなかったのではないかという論点もなくはないが、女性である岡田麻里が開脚による処女膜破損を知らないなどとは考えにくいであろう。

さらにいえば、もしエッチ仮説を認めなければ比呂美は初エッチの可能性がある日にわざわざ膜破損の可能性のある運動を真剣に行なっていたと言うことなる。

もちろんスポーツマンの比呂美は第11話以前にすでに激しい運動で処女膜を失っていると言う可能性も存在する。だがこれまで比呂美はスポーツマンである以前に一人の女として描かれていた。故に恋愛がらみのトラブルがバスケの練習など影響を及ぼし転倒したりしていたのだ。そんなように徹底して女として描かれていた比呂美が愛する人とのセックス以外で処女膜を失うことをよしとするだろうか?

でも比呂美の表層が真面目なスポーツマンであるのは確かである。だから当方は比呂美は開脚運動にて無意識にブレーキをかけていたが本人には自覚がなく全力で開脚しているつもりだったのではなかろうかと考えている。これがもっとも表層と深層の剥離した比呂美らしいと確信している。

ちなみに眞一郎の母が二人に与えるチーズケーキ。チーズとは女性器の臭いに似ているとされるもの。ケーキは先に述べた通りとっておきのご馳走。つまり母は眞一郎たちの肉体関係を認めるということを示している。まだ二人が肉体関係を持ってないと思ってるなら、わざわざこんな事を示すとは思えない。やはり母親は二人の関係について感づいているということであろう。


(3)総括

true tearsの第11話以降は恋愛がらみにおいて各話独自のサブテーマを持っていると推察出来る。

第11話は安易な肉体だけの繋がりの否定。
第12話は恋愛のことしか考えない女と恋愛以外のことも考える男とのすれ違い。
第13話は比呂美が自分の黒さに耐えられなくなり、原因である眞一郎への恋を諦めようかと迷う話。

どれもかなり魅力的なテーマだと思うのだが、残念ながら第11話と第13話のテーマは存在を理解するのが困難になってしまっており、視聴者に全く伝わってない状況である。なぜこんなに困難なものにしてしまったのか?

それはおそらくは主人公を体を張って誘惑したものが最後に主人公を射止める展開が一部の者に否定されDVDの売上にも響いてしまうのを恐れたのであろう。特に乃絵派を自称する者たちにはこの展開を受け入れられない人も多いだろう。だから簡単には気付けないように隠蔽処理を施したのだと思われる。

実際この隠蔽は強力で一度見ただけでは当方もその真実に気づくことは出来なかった。ネット上で気づいているものは多分当方だけであろう。

正直この隠蔽処理は行き過ぎで確実な失策だと当方は確信している。この隠蔽をもっと軽いものにしておけばtrue tearsはもっと名作足りえたと思う。

ちなみに比呂美の部屋のロフト構造も隠蔽処理の一部である。もしベッドが床の上にあれば比呂美は床でなくベッドがいいと眞一郎に要求することも出来る。もし比呂美にベッドの上を要求されたら眞一郎は比呂美の部屋をきちんと見回して部屋の状況を把握するだろう。眞一郎が比呂美の部屋を見渡さないようにするためにはロフト構造が必要なのだ。

2009-02-14(Sat)

考察あとがき 02.過去から現在

もっとアニメーションというものを理解したい。そうはっきりと願ったのは多分「彼氏彼女の事情」の時だったと思う。「カレカノ」の抽象表現は大半は理解できたとは思うが理解出来なかったものも確かに存在したのだ。自分の理解できないものを安易に否定するような“連中”と同じにはなりたくなかった。ここでいう“連中”とは劇場版エヴァンゲリオンでラストシーンに対し露骨に嫌悪感を示しエヴァ自体をも嫌いになるような輩のことである。エヴァのラストは現実はオタクに対し厳しいがそれでも現実で生きていかねばならない事を示すものだと思う。テーマ性の為にストーリーを犠牲にしている点は否めないし、好きにはなれないが、それでも監督が示したテーマを理解しようとしないうちから否定するのは納得が出来ない。だが自分もまた偶々理解したモノだけ肯定し偶々理解出来ないモノを否定しているに過ぎないのではとも思う。“連中”と同じにならないためにはもっと作品に対する理解力を向上させるしかないのだ。いや、正直脚本論なら少しは当時でも語れると思っている。だが演出論は全く語れないかったのだ。まあ今でも演出論など全然語れないけどね。あれ、上手って右で良かったっけ?とか。そういうレベル。

向上心こそあるものの、正直理解力を高めるような具体的な手段などは思いつかない。そしてだらだらと時間だけが過ぎていく。その間、ほんの少しの向上はあったと思うが大した事はない。「少女革命ウテナ」もラストシーンこそ理解出来たものの抽象表現で理解出来ないものも多かった。「THEビッグオーsecond season」にいたっては抽象と具象の区別すらつかないのだ。

だが今回の「true tears」を見続けて行くうちに気付く。恋愛モノで非現実的な要素が殆ど無い。そして結構抽象表現も多そうだ。これをちゃんと理解できたらそれなりにレベルアップできるのではと。だがヒロイン湯浅比呂美の魅力はそんな思いを吹き飛ばすほどに強力だった。そんな意図等忘れて作品を楽しんでしまっていた。まあそれでも多少は進めたとは思うが。

で、第11話である。眞一郎と比呂美は事後なのか?一度見終わった後もう一度じっくり見返してから考えてみると事後であることがはっきりと理解できた。だがネットを見てみると誰もそれに気付いてないようだ。明かすべきか?だがスタッフの意図が隠蔽である以上、一視聴者が安易に暴露すべきではない。そう思って伏せておく事にした。

そして第13話。一度見た感想はドラマ性に乏しく今一つだと思った。そして自分の第11話での結論…眞一郎と比呂美の肉体関係が間違いなのかと疑うこととなったが、もう一度見返してみると結局第13話も隠蔽されていることが判った。そしてその後暫く考えるうちに180度開脚の意味にも気付くと竹林のシーンもきちんと理解できる。そうするとこの第13話は必要な事をしっかりこなしている最終話である事に気付きこれがベストの最終話なのだと思えるようになった。だが相変わらず隠蔽に気付くものはネットで見かけない。

この隠蔽、誰も気付けないなら隠蔽したことが全くの無意味になる。このまま放置しておけばやがて「true tears」自体が過去のモノになってしまう。それでいいのだろうか。でもスタッフの意図が隠蔽であることは尊重すべきだ。そんな迷いに暫く身を苛ませていたが、ふと気付く。アニメDVDの売り上げは発売直後に集中する。だからDVDが出た後でならこの隠蔽を暴露しても売り上げに対する悪影響は発生しないはずだ。ならばDVD発売に合わせて考察を展開して行けば隠蔽を暴露しても構わない筈だと。

そして考察ブログの開設を決意する。そして考察で比呂美の問題点を暴露する以上、それをフォローするモノが必要だと感じ二次創作SS二本が絶対に必要だと結論付けた。だが二本では少しさびしい。ということで二次創作連作という形が自然発生してきた。

そして当ブログは産声をオギャアとあげる。結局考察が随分遅れてしまうのだが。そして考察ではキモとなるような抽象表現は絶対に外さない様に心がける。俺の通った道が後から来た人がすんなり進めるように。アニメーションをもっと理解したいと願う人が簡単に俺を追い越していけるように。


2009-02-14(Sat)

考察あとがき 01.文章

まずメモ書きについて。当初は予定に無かったが、第01話などで余りにも書くことが無かったのでメモを取ることにした。だが考察の忘れをある程度防いだり、気付かなかった事に気付けたりする事もあると言う事が判りその後も続ける事にしたのだが…結果的に予定の大幅な遅れを招く要因となった。はっきり言って時間がかかる。そしてどの程度メモを取ればいいのか。結局最後までメモ書きのキメは粗かったり細かかったりはっきりと決めれないままだった。

そして考察。まず口調が一定しない。口調が変わってしまった部分は直そうかとも思ったが、その時の自然な展開というものを大事にしたいと思って直さなかった。後、考察とも呼べないような些細なものが多すぎる。が正直細かいものを削ると中身がほとんど無いのが誰の目にも明らかになってしまう。この辺をどうすべきか。色々問題点が多い。やはり殆ど文章など書かない人間には無理があるようだ。

最終的な結論としてはメモ書きはすべきだがいちいち公開せずに考察とも呼べないレベルのモノは書かないほうが良かったのだが、途中段階ではそんな事に気付けなかった。かといって以前のモノを大幅に書き直すのもどうかと思う。結局ダメ文章のままにしておく事に。

結局己の不甲斐なさを再確認するだけだったというのが文章に対する結論。

2009-02-12(Thu)

補足 05.画面全般

まずはハーモニー。この作品では描き込まれた静止画が多用されている。この静止画をハーモニーというのだが、これは静止画でありながらその実、しっかりとした描き込みによってダイナミックさを表現するのに適している。だがtrue tearsは細かい日常芝居こそが重要になる話。ダイナミックさとは正直相性が悪い。ハーモニーの多用は正直失敗としか思えない。

俯瞰について。上から見下ろす俯瞰の多用は人間は基本、地べたをはいずる存在でしかないということを示すものだと思う。それでも空を目指すか、覚悟を決めて地べたをはいずるかを決めろと。でも正直俯瞰の必要性は余り感じない。

CGモブ。遠くの人物などを描くのにCGが使われている。正直動きが不自然で今一つなのだが、徐々に動きが改善されていく。作画負担の軽減に対する新しい実験としては評価できると思う。現段階ではまだ今一つだとは思うが。

作画。先に述べた日常芝居が良く出来ている。芝居をきちんとこなせるキャラクターというのがいい。作画テクニックだけが先走りしている集団よりも好感が持てる。ただ目よりも下だけを描く場面が多すぎる。でもこれはコンテの問題か。いずれにせよ目を描かないことを表現よりも作画負担の軽減として使っているようなイメージを持たせてしまう。安易に目を描かない事にすべきではないと思う。

ついでに目を描かない場面が持つ意味の可能性について。
 1.作画負担の軽減。
 2.キャラクターの表情を読ませないようにする。
  2A.キャラの心理を伏せる事で後の展開が視聴者に読めないようにする。嘘やミスリードなど。
  2B.別のキャラがそのキャラの心理を理解出来ないことの表現。嘘や誤解、無理解など。
 3.別のキャラがそのキャラの顔を見たくないとの表現。顔を見るのが怖いなど。
 4.その場面で重要な意味を持たないキャラであることの表現。モブやどうでもいい存在とか。

総合すると、ハーモニーは失敗だし、俯瞰の多用やCGモブなども今一つ。true tearsの絵づらは田舎の町並み以外は失敗していると思える。
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